memo
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
秩父散策。
埼玉・秩父 平成23年2月5日 三峯からの山並み
冬に来たのも、霞んでいる秩父を見るのも初めてでした。
三峯神社から見た山並みが、入れ子になっていて
どうしたらこうなるんだろう、とボーっと眺めていました。

三峯神社の鳥居
鳥居の脇には、三峰神社の由来を記した木版があります。

三峯神社御由諸
1900年も前に、しかもこんな山の上に建てていることに
いつも驚きます。

本殿に向かってしばらく歩くと、
三峯神社・随身門(ずいしんもん)
杉の木々の間に見える、随身門。いつ見ても素晴らしい。

きらびやかな装飾が施されている本殿。
三峯神社・本殿
二礼二拍手をして、感謝を伝えて、一礼。

本殿の奥、山の上のほうに向かうと縁結びの木があります。
三峯神社・縁結びの木
二つの木が、がっしりと結びついています。

三峯神社を後にして、向かったのは、
三十槌の氷柱(みそつちのつらら)
三十槌の氷柱(みそつちのつらら)。見事に滝が凍っていました。
来年は、ライトアップされた氷柱を見てみたいなと思います。

最後に立ち寄ったのは、『手打ちそば・こいけ』さん。
田舎そば
太麺の田舎そばは、コシがあり、味も香りも素晴らしかったです。
荻窪のお蕎麦屋・ら志久のご主人に教えていただいた、『手打ちそば・こいけ』さん。
間違いありませんでした。

>> 秩父散策の写真一覧です。
>> 三峯神社はこちらへ
>> 三峯神社(Wikipedia)
>> 大滝氷まつり・三十槌の氷柱(秩父観光協会)
>> 手打そば こいけ

---後記--------------------------------------------------------

2010年に3度訪れた秩父。
なぜリピートするのかをいつも考えながら、秩父へ行っています。
理由を書き出してみますと、

1. アクセスがいい。車でも電車でも約1時間半くらい。
2. 豊かな自然。山と川が作る渓谷は、何度見ても飽きない。
3. 四季を通して、さまざまな草花を楽しめる。
4. 神社・寺院が多い。
5. 長瀞や小鹿野、羊山公園、秩父高原牧場など見所が多い。
6. 美味しい食べ物がある。
7. 温泉がある。

以上、7つ上げてみました。次回の訪問では、8つ目を見つけてみたいです。
 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>